グランデプント・アバルト のリヤブレーキを巨大化しました
リクエストを頂いた作業の結果をご紹介します。
グランデプント・アバルト・エッセエッセ
フィアット系の車でありながら、ホイールのPCDは100という異端児です。
つまり、FIAT500や124スパイダーの様に、キットとしての設定では無く、
完全なるワンオフである事をあらかじめ申し上げておきます。
今回の新規制作アイテムは
310mm 2ピース ブレーキディスク
PCD100 ベルハウジング
オフセットマウント キャリパーブラケット
大物はこれら3点です。
緩み止め剤を塗布後、トルク管理で締め付けです。
マーキングも施工しました。
今回のロータサイズは
264mm→310mm
46mmサイズアップです。
重ねてみるとよくわかります。
ホイールが取り付けられた状態での画像が、最もブレーキサイズの違いがわかります。
こちらは変更前の画像
ホイールが18インチですので、小ささが際立ちます。
ちなみに大切なのは、大きさではありません。
制動力の違いです。
フルブレーキングの際にノーズが深く沈み込むのでは無く、後ろからも引っ張れる様な
制動を感じるようになります。
以下、お客様から頂いたコメントです。
「リアのブレーキ、良いですね!
今までもブレーキはよく効いてますが更にいいです。Gが頭より腰から沈みこむ感じがします。
ここまで良くして貰えると欲張りになります。」
わかりやすくて、うれしいお言葉を頂きました。