124spider にBMC OTA エアクリーナキットの開発に着手しました。

124スパイダの吸気システム開発をスタートしました。

まずは、124初のシャシダイナモ測定も行いました。
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FRのダイナモ測定は当社ではレアです。
後輪荷重が抜けやすいので、測定はちょっと大変です。

純正のクリーナボックスを取り外し、構造も見ていきましょう。
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ケースを外すと、空きスペースはなかなか広大です。
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純正のボックスの内部です。
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ケース内部は吸気効率面での凝った造作は、ありませんでした。

ただし、こんないやらしい構造になっています。
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フューエルタンクのベンチレーション機能が、クリーナケースに入る為、ここを取り入れれる様に
考える必要があります。

フレッシュエアーをエアクリーナケースへと導く為のダクトです。
これはフロントバンパ内部に隠れています。
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先端が平らになっていますが、ここって効率を考えると丸型の方が良いです。
トランペットの先端の様な構造が望ましいです。

今回は、暫定取り付けでとりあえず装着してみました。
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考えながら、取り付けている時って、写真撮り忘れるのです。
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取り付けキットの開発も考案中ですので、詳細が決まり次第、詳しくご説明します。

 

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