プジョー106s16 クラッチ交換進行中
またもやクラッチ換えています。
今回は超お得意の106です。
サクッとミッションを降ろします。
今回は、左右のロワアームも交換します。
ブッシュがユルユルになっています。
指先の力でグラグラと動いてしまいます。
捻る方向にもグラグラです。
ここまで傷むと、さすがに走行に不安を感じるようになります。
レリーズベアリングと、その軸部です。
ここのスライドの動きは非常に重要です。
使用過程において、グリス切れを起こす為、交換後のクラッチペダルは非常に軽くなります。
この部分は106のオイル漏れのメジャーポイント。
シールも弱く、シャフトもよく動くので、交換後も暫くすると滲みを発するのが悲しいです。
連結するロックピンを定期的に交換しないと、シフトレバーにガタツキを感じる様になる為
ミッションを取り外した際は必ず交換します。
エンジンの下側のマウントも交換しますが、今回は純正品では無く、強化品です。
POWERFLEXというイギリスの老舗メーカーのマウントを使用します。
マウントの硬さによって色が異なります。
有名なのは紫色ですが、今回は黒色をチョイスしています。
黒の方が少し素材が硬いのですが、乗り比べてもその違いはあまり分かりません。
いずれの素材も振動は増えますので、快適に走らせたい方には不向きといえます。
106をキビキビと走らせる場合には非常に良い仕事をしてくれます。